マットレス・敷き布団

思わず飛び込みたくなるムートンシーツ魅力!

Pocket

みなさんこんにちは。西本です。
秋の夜長もだいぶ深くなり、だんだんと冬の気配がしてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
マイまくらには最高のムートンシーツが入ってきています。
気持ち良さそうな寝具に囲まれた職場にいると、ふとした瞬間、衝動的にふとんに飛び込みたくなる時がありませんか?気持ちいい寝具の誘惑に負けず働くことはもちろん素晴らしいことだと思います。
ただ、仕事中に寝てみたい、寝たらどうなるのか?そんな知的探究心が湧き出てくることもまた事実。
しかしそんなことをしてはクビになる。いやしかし、自分で体感した感動をお客様に伝えることが我々の責務!使命である!

【体感することにしました。】

 

西本
これはー!最高に気持ちいいー!!

社長
何やってるの?西本くん

西本
なんだちみは?、、社長!?
いやいや、サボってるとかじゃないですよ!私共が提供する寝具がいかに素晴らしいか、お客様に感動を伝えるための、言わば自らの身体を犠牲にした研究です。

社長
じゃあその研究に基づいた論文を楽しみにしてるね。

西本
!!!!こいつは面倒なことになっちまった。。

ということで自ら進んでみなさんにムートンシーツをご紹介します。

ムートンシーツとは

羊の毛皮を縫い合わせて作られた補助寝具。今ある敷ふとん、マットレスに重ねて使うものです。

ムートンシーツのおすすめポイント

①寝心地UP

ランクによりますが、1cm 四方に1,000~6,000 本の羊の毛が密集している構造でさらに毛の一本一本がバネのような形状をしている(クリンプ状)ため、高いクッション性を備えています。コイル状の毛が身体のラインに合わせて沈み込むことで、ふとんと身体の間にできる小さな隙間も埋めることができ、高い体圧分散性を発揮してくれます。(接地面積が増えると、一箇所にかかる力が少なくなる。)

その優れた体圧分散性から、人口よりも羊の飼育頭数の方が多いオーストラリアでは医療や介護の現場で利用されることも。(寝返りができない方の褥瘡、床ずれ防止目的)

一つ一つの突起(毛)が細く肌当たりが非常にソフトに感じられる。

骨が出っ張っていたり、横になるのがきついといわれたりする方でも楽に仰向けができるようになることもしばしば。なにより、うつぶせ寝時の肌触りが最高に気持ちがいい。(※これは個人の感想です。)因みに、ムートンシーツを使用した状態でうつぶせ寝をすると、お腹が守られているような安心感が得られ、副交感神経優位となり、血管が拡張しリラックスした感覚を得られるそうです。

②湿度・温度調整

一本一本の毛が立っている構造のため、敷ふとんと身体の間に空気の層を作ってくれます。このことが、抜群の通気性と、保温性(夏涼しく、冬暖かい)をムートンシーツにもたらしています。また、優れた吸湿発散性を持っているため、寝ているときにかく汗の水分を吸い取って、空気中に逃がし快適な湿度を保ってくれます。(特に夏場の蒸し暑いときに顕著、見た目は暑苦しいのに不思議)
※寝るときに快適に感じる環境は33℃(+-1℃)湿度は50%(+-5℃)と言われています。

ムートンシーツの耐圧分散性検証結果

マイまくら全身測定機を使ってムートンシーツの体圧分散性を検証してみました。

高品質レギュラータイプマット

寝姿勢のライン表示を見ると、全身の沈み込みが浅くなっている。圧力図を見ると中央部のところに隙間がある。→腰が浮いている可能性がある。※寝姿勢データは人それぞれで大きく異なります。

高品質レギュラータイプマット+ムートンシーツ

ライン表示から寝姿勢ラインはそのままに、全体的な沈み込みが増していることがわかる。圧力図を見ると中央部の隙間が埋められている。→姿勢を変えることなく設置面積が増えている。体圧の分散が感じられたのか、体感者も納得の寝心地でした。

同様の実験を数十人行いましたが、ムートンシーツを一枚足した状態で測定した場合、姿勢を変えることなく腰の隙間を埋めてくれることがわかりました。
綺麗な姿勢を維持したまま体を沈みこませることで、設置面積が増え、一箇所にかかる力が分散していきます。圧力が分散するほど、一箇所にかかる力は少なくなりますので、体にかかる圧迫感が軽減され気持ち良い寝心地を作ってくれることが期待されます。特に、体感していただいた皆さん口を揃えて言われていたのは『首がすごく楽』とのことです。
(首から下の重さを、ムートンシーツ+ 敷布団でうまく吸収できているのかも→推測なので、今後検証していきます。わかり次第発信させていただきます。)

言えることは、ムートンでなければ表現できないこの寝心地は本当に最高です。体感してみなければわからないので、みなさん是非マイまくら店舗でお試ししてみてください!※西本の記事を見たと言って頂ければ迅速かつスムーズにお試し寝できますよ。

Pocket

コメントを残す

*